2007年10月20日

体内メーカー

脳内メーカーに続いていろいろと出てます。

体内メーカー

脳内メーカーに続いていろいろと出てます。

2006年11月29日

ポッキーとガンダムのコラボ

「機動戦士ガンダム」のプラモデルがおまけに付いた「ポッキー」が
12月11日より全国のコンビニで販売されるという。

詳細記事
30代男子が食すポッキーはガンプラ付き

ポッキーサーベルが意外と笑える。3種類しかないのが残念だが、
記念としてシャア専用ザクを買ってみようかな?



2006年09月21日

自民党新総裁に安倍晋三氏決定

自民党総裁選が20日午後、東京・永田町の党本部で国会議員による投票と開票が行われた。党員・党友票を含めた開票結果は、安倍氏464票、麻生太郎外相(66)が136票、谷垣禎一財務相(61)が102票。安倍氏が1回目の投票で過半数を得て第21代総裁に選ばれた。続きを読む

2006年02月02日

ライブドア株90円割れ

ライブドアの株価が一時、前日比10円安の84円まで売られ、強制捜査後の安値を更新した。粉飾決算疑惑などによる上場廃止懸念から、処分売りが止まらないとはいえ、これはヤバイでしょう。倒産する勢いだな。でも、かなり面白くなってきましたね。どこまで安くなるのだろうか。ちなみに本日は85円で取引終了。

2006年01月25日

ライブドア株、事件後初の売買成立

25日午後の東京株式市場で、ライブドア株は1時53分に前日比21円安の155円で、強制捜査が始まって以来、7日ぶりに取引が成立した。

株価急落が続いたため割安感が出ていることに加え、新経営陣が発足したことや、投資ファンドなどによる買収観測の浮上も、買い注文増加につながった。これで持ち直して管理ポストから抜け出ることができるのだろうか。同じく管理ポストに移ったライブドアマーケティング株は引き続き売り注文が殺到し売買が成立しない状態となっているし、その他のグループ上場5社の株価も安定していない。今、ライブドア株は買い時かもしれないけど、下手に素人が手を出さない方が賢明かもね。

2006年01月16日

ライブドアに強制捜査?

ライブドアが株式分割をめぐって不正を行ったとして、東京地検特捜部は1月16日、証券取引法違反の疑いでライブドアの捜索に乗り出したとNHKが報じた。東京・六本木の本社や堀江貴文社長の自宅なども捜索の対象になっているという。 ライブドアは「本社の六本木ヒルズ38Fおよび堀江の自宅に捜査が入った、という事実はない。NHKに問い合わせる」とコメントした。

これで誤報だったらNHKはかなりの失態です。まだ、はっきりとした事実確認が出来てないので早く真意を知りたいですね。でも、これでまた株価は下がるだろうな。

続きを読む

2005年12月16日

個人で利益5億6千万円 

みずほ証券による株大量発注ミス問題で、東京都港区六本木在住の24歳の会社役員が、ジェイコム株を3701株取得し、約5億6000万円の利益を上げていたことが15日、関東財務局に提出された大量保有報告書で分かった。報告書によると、会社役員は、発注ミスがあった8日にジェイコムの発行済み株式数の25・52%を約28億1000万円の自己資金で取得。13日の強制決済で1株91万2000円が支払われたため、取得価格との差額分の利益を得たことになる。

個人で5億6千万円の利益を上げたというのも驚きだけど、自己資金で28億用意出来るというのも凄いね。私も株始めてみよっかな。ヒルズ族ではないので用意出来る資金はあまりないですが(笑)

2005年10月22日

ニートの卒業生に救いの手?

中央大や法政大など大学・短大42校が連携し、卒業生のうち、仕事に就かず職業訓練なども受けていないニートや、フリーター生活者たちのための就職支援事業に乗り出した。ニート・フリーター対策でこれほど多くの学校機関が連携する事業は珍しく、関係者は成果を注目している。
「ネクストキャリアセンター」と名付けられたこの事業を立ち上げたのは、東京・多摩地区にキャンパスがある42大学・短大と地元自治体、産業界などからなる産学官組織「学術・文化・産業ネットワーク多摩」。利用対象者は35歳くらいまでの加盟大学卒業生で、センターに登録すると就職相談や研修、就職先のあっせんが原則無料で受けられる。正社員での就職が目標。起業を目指す人には起業のためのノウハウ指導も行う。実際の運営業務は学生向けの職業紹介などで実績のあるナジック・アイ・サポート(京都)が委託を受けて担当する。

正直、ここまでサポートする必要があるのだろうかというのが1番の感想です。別に働かなくても生活できてるし、個人で選んだ道なんだからさ。
もちろん、働く意欲があって就業できなかった人を支援する事は良いことだと思うが、まったく聞き耳を持たない幼稚園児以下のアホは支援する必要がないでしょう。自立するきっかけになるかもしれないけど、結局、最後は自分で気付くしかないですからね。


2005年10月19日

議員年金廃止の方向へ

自民、公明両党は19日午前の幹事長、国対委員長会談を開き、来年4月から国会議員互助年金(議員年金)制度を廃止する方針を決めた。「将来の廃止」を前提とする暫定措置を盛り込んだ法案の今国会提出を見送り、来年1月の通常国会に廃止法案を提出する。議員年金の即時廃止は小泉純一郎首相が17日、自民党の中川秀直国対委員長に指示していた。与党の提出見送りに対し、民主党は同党がまとめた廃止法案を今国会に提出する方針。

やっとひとつまともな事が決定されましたね。いくら在職期間が保証されてないとはいえ、現行10年間年金を払えば、庶民以上の年金がもらえるのはおかしいでしょう。騙し騙しいこうとした自民党案が国民の理解を得られないと判断したため、明確に議員年金を打ち出した民主党案が採択されたのだろうけどね。毎年3万人も自殺者を出す日本。最大の理由は経済的な面であろう。個人的に本来、政治家は奉公の精神でなければいけないと思うので、給与が安くても良いと思う。未だに色々な特権を与えられてるのがおかしいですよ。そこをきちんと自覚してないから杉村太蔵議員みたいなバカが生まれてくるわけです。
同様に、在外公館に勤務する外務省職員に対し、1人当たり月平均約24万円の住居手当が支給されているということも明からになりました。小泉純一郎首相は首相官邸で記者団に「適正かどうかよく検討していった方がいい」と発言し、細田博之官房長官も「過大予算なら削らなければならない」と見直しに言及したそうだが、24万円って簡単に言うけど、普通の感覚で考えると庶民の月収ですよ。それが自分で稼いでいるならわかるが国民の税金ですからね。政治に対して不満を持つのは当然でしょう。このブログでも何度も同じようなことを言ってるが「国民年金払わないから将来が〜」とか言う前に、きちんとやることやってから国民の理解を求めないと話にならないでしょう。もちろん、国民のためにしっかり仕事をしている議員も大勢います。しかし、働かない議員がいるのも事実です。
小泉純一郎首相に問います。「遊ぶためにお金をください」と言って誰がお金を貸すでしょうか? 

2005年10月06日

オタクは172万人!

野村総合研究所は6日、強いこだわりを持つ分野に対しては可能な限り金額を注ぎ込む、いわゆる「オタク」の実態と商業的価値に関する調査結果を発表した。コミック、アニメーション、鉄道など12分野でオタクは172万人に上り、市場規模は4110億円に達すると推計。「萌芽(ほうが)期の商品の市場が拡大するかは、オタク層にどう評価されるかがポイント」とその影響力の大きさを強調している。 

この発表はどうなんだろうか。個人的にはもっと市場規模は大きいような気がするけどね。今や日本を代表する文化に成長したアニメやゲーム、これからさらに需要が伸びるでしょうしね。「電車男」の影響により一般にも浸透した「オタク」。ある意味、これからの経済を担うキーワードになるかもしれないな。

関連記事
マニア消費者市場を新たに推計
オタクマーケティング”の時代到来?
オタクは遍在する―NRIが示す「5人のオタクたち」

2005年09月11日

今回、衆院選どうでした?

今回の衆院選は自民党の記録的圧勝で幕を閉じそうですが、個人的には結構面白かったです。だいたい刺客って何よ?戦国時代のゲームみたいじゃん(笑)武将狙ってるみたいでよかったな〜。なかなか巧いネーミングつけるよね。小泉首相はこういうところが巧いよ。マスコミの使い方がわかってます。こういうところで国民は騙されてるんだよな。

それと、東京10区から出馬した自民党の小池百合子環境相(53)、岐阜1区の佐藤ゆかり氏(44)の街頭演説に“熟女マニア”の追っかけカメラ小僧が出没したったっていうのも笑えました。私は熟女マニアではないのでそこまで年上の女性に惹かれる事はないですが、何にでもカメラ小僧って付くもんだね。ちょっと感心しました。
ちなみに、佐藤氏はインターネットの掲示板上で“ゆかりタン”と呼ばれ、人気がブレーク。ネットのヒット数では小泉純一郎首相らに続いて上位にランクインするほどで“萌え人気”は凄まじいらしい。小池氏もネット上で“ゆりゆり”“ゆりタン”などと呼ばれ、熟女ファンの人気の的だそうだ。ほんと何が流行るかわからん世の中ですわ。

佐藤ゆかりホームページ
小池百合子ホームページ


また、注目の広島6区ですが、こちらも順当に亀井静香氏が当選を果たしそうですね。堀江貴文氏は、今頃ホッと胸をなでおろしてるんしょうね。宣伝活動のためにやってたんだろうから当選したって困っただろうし。でも、本日は「ホリエモン」号(オス、3歳)が初勝利を挙げましたね。今日初勝利をするというもの皮肉なもんですが。

でも、何よりも山下万葉氏が気になりますけど(笑)



2005年09月09日

山下万葉って何者?(東京22区)

明後日は衆議院選挙なこともあり情報を集めようとググってたら25歳、無職、文化学院中退という経歴の山下万葉(ばんば)という立候補者を見つけた。彼は金持ちニートなのか?また、何で衆院選挙に出馬しようと思ったのか気になります。
声優志望という話もあるのだが、一体彼は何者なのだろうか?

小選挙区東京立候補者情報
山下万葉プロフィール
山下万葉政策一覧続きを読む

2005年09月03日

セブンイレブン ペットボトル飲料水値下げ!

コンビニ最大手のセブンイレブンージャパンは、500ミリペットボトル入り清涼飲料水の主力7品目を、通常147円から22円の値下げをすると発表した。

同様の商品がスーパーで100円前後で売っていることで、消費者が割高と感じる恐れから本日より値下げを踏み切ったそうな。これに伴い飲料メーカーに納入価格の値下げを要求、飲料メーカーの反発を強めているそうだ。

他のコンビニの動きは、ミニストップは3日から恒常的にセブンイレブン同様の値下げで販売、サークルKサンクスは10月から一部の500ミリペットボトルを毎月3週間程度セブンイレブン同様の割引幅で販売、ローソンとファミリーマートは以前から行っている期間限定の値下げを継続していく予定。



2005年08月20日

ホリエモン 衆院選広島6区から出馬へ!

始め聞いた時、冗談かな?と思ってたけど本当に出るんですね。国民新党の亀井静香と同じ広島6区から無所属で立候補するみたいだけど勝つつもりはないんでしょうね。相変わらずの宣伝活動ご苦労さまです。もう充分宣伝したと思うんだけどね〜。まだ足りないんでしょうか。
今回の衆院選出馬で彼のブログのアクセスは急上昇らしいけど、結局はライブドアのアクセス増が狙いなんだろうね。逆に、当選したらどう打って出るか見てみたいですね。社長業も兼任して行うって言ってるけどどうなんでしょうか。

2005年08月10日

鈴木宗男、辻元清美 衆院選に立候補!

9月11日の衆院選に、鈴木宗男、辻元清美の両元衆院議員が立候補することが確実な情勢となった。鈴木氏は北海道で新党を結成するという。あっせん収賄罪など四つの罪で刑事裁判が続く鈴木氏と秘書給与詐取事件で有罪判決を受け、執行猶予中の辻元氏の2人が、昨年の参院選に続いての出馬予定。どういう審判が下るんでしょうか。特に、鈴木氏は新党結成するって話だけどムネオ党だったら面白いんだけどな(笑) どうなるしろ、この2人の動向は注目ですね。

2005年08月08日

衆院解散、総選挙へ−30日公示、9月11日投票の見通し

とうとう最後の切り札出しちゃいましたね。ほんとわがまま解散って感じです。解散するほど、重要な法案ではないと思いますけどね。私は、郵政民営化しようが、しまいがどっちでもいいんですけどね。でも郵政民営化ってそんなに悪いのか?族議員が自分の立場を守ろうと必死になっている感じがしますけどね。でも、総選挙、、、。またまた、多くの血税が無駄に使われてしまいます。まずは、議員数を削減することから始めるべきじゃないのでしょうか。ほとんどが烏合の衆なのだから。

2005年08月03日

いちごミルク味の魚肉ソーセージ発売!

魚肉ソーセージ.jpg
日本水産は2日、“いちごミルク味”の魚肉ソーセージを9月1日から発売すると発表。ソーセージの売り上げが伸び悩んでおり、ソーセージを食べない子供も増えてきたため、子供の好きな果物を使った異色の組み合わせで人気回復を目指すという。そのため、子供が好きなイチゴを使い、牛乳で味を調えたイチゴ風味を持たせたソーセージが完成させたそうです。このソーセージ、食感や味そのものは、通常の魚肉ソーセージとほとんど変わらず、イチゴの後味が残るという話ですけど、これって子供に受けるんでしょうか。むしろ、全面的にイチゴを押した方が、よかったような気がしますけど。変に後味が残ってる方が気持ち悪くないですかね。

2005年07月29日

セブンイレブンで懐かしのヨーヨー復活!

セブンイレブンで復刻版コカコーラとロゴ入りヨーヨー(袋入り)がセットで売られているのを発見!見かけた瞬間、めちゃくちゃ懐かしさを感じました。私が小学生の時、ヨーヨーが大ブームで、オリンピックのキャラクターだったイーグルサムのヨーヨーをGETしてはまってましたよ。久しぶりにヨーヨーやったけど面白かったです。このヨーヨー、全部で9種類あるそうですが、シークレットとして幻のヨーヨーもあるそうです。ヨーヨーテクニックミニ教本も同封されてるそうなので、当時はまってた人はもちろん、初心者の人も楽しめると思いますよ。何でも、今、第3次ヨーヨーブームが来てるそうなので流行に乗っちゃってください♪

2005年06月13日

売れるドデカPC!

 4月に富士通が発売した32型の一体型パソコン。かなり大きなサイズのパソコンだが結構売れてるらしい。パソコンというよりパソコン付き大型液晶テレビとして考え、購入している人が増えているそうな。個人的にはあまり必要性を感じなけど、色々な考え方があるものですね。

詳細記事
PC売れ筋速報!
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 "もっと"簡単ショッピング Store-mix.com

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

