2005年09月09日

オランダの大砲 ベルカンプついに引退!

ベルカンプ.jpgデニス・ベルカンプは8日、今シーズン終了後に20年間の選手生活を引退すると発表した。ベルカンプは1986年12月14日にアヤックスでデビューし、インテルを経て、アーセナルでは11シーズンにわたってプレーしてきたが、その長いキャリアに終止符を打つことを決意した。


私を熱くさせてくれたオレンジ軍団の1人、ベルカンプの引退は非常に残念でなりません。私がベルカンプの試合で最も印象に残っているシーンは94年ワールドカップ準々決勝対ブラジル戦。前半を0−0で終え、後半は62分までに2−0とリードをされて苦しい展開だったが、反撃の口火を切ったのはもちろん、ベルカンプ!スローインから突進した彼が、相手DFのミスに乗じて決めたゴールからだった。このゴールによりオランダの中盤が生き生きとし、それまで勢いに乗って制圧していたブラジルのMF陣は、徐々に動きが鈍ってしまう。押せ押せムードのオランダは、76分に左CKをロイが蹴り、その低いクロスをビンターが飛び込んで、素晴らしいヘディングを叩き、ゴーーーーーーーーーール!!!!!! これには私も絶叫しまくりでした。これで2−2の同点となる。このCKにはベルカンプがドリブルで2人を抜き去り、ペナルティエリア内に侵入してキックしたボールが相手DFにあたってゴールラインを割ったという過程がある。ここでも良い仕事してました。ほんとこのCKはドキドキものだったので、ゴールが決まった瞬間の嬉しさは今でも記憶に残っています。
試合は一進一退の息を呑む攻防が続くなか、81分にブラジルのブランコの「この場面でそれが出るか!」というような弾丸FKを決められ、残念ながら2−3と敗退してしまいましたが、私をここまで熱くしてくれた試合はありませんでした。

また、ベルカンプは飛行機嫌いということも有名で、遠征も車や鉄道で1人移動するため、元オランダ代表FWクライフの「空飛ぶオランダ人」に対し、「空を飛ばないオランダ人」と呼ばれていたり、冷静な判断力と正確な決定力から「アイスマン」とも言われ、サッカーに対する姿勢も素晴らしく、憎めないキャラクターしてました。

現在のオランダ代表には、ベルカンプを見て育ったであろう世代の選手が次々と彗星のごとく現れています。もちろん、ベルカンプだけの功績ではないだろうが、影響を与えたのは間違いないだろう。ベルカンプが引退してしまうのは残念だが、次は監督として、またあの大舞台に戻って勇士を見せてくれることを切に願う。ベルカンプよ永遠なれ!

関連記事
ベルカンプ ベスト100ゴールズ

ベルカンプ経歴
はてなダイアリー ベルカンプとは?
Wikipedia−ベルカンプ

posted by ヒロ at 18:07 | Comment(2) | TrackBack(5) | サッカー(オランダ)
この記事へのコメント
遅くなりましたがTBありがとうございます。
こちらからもTB返しさせていただきました。

名前はわたしといいます。はじめまして。
サッカーならオランダ代表を応援しています。
日本代表よりもです。
1988年のEUROからのファンです。

音楽・芸能なら今はdreamを中心に応援しています。
OG含めての推しはデビュー当初から01の松室麻衣さんでして、今でも復帰を願っています。

ところで管理人さんはオランダが大好きなのですね。
タイトル通り交流していけたらいいですね。

初めてなのに長々と失礼しました。
Posted by わたし at 2005年09月12日 01:01
コメントどうもです。私もオランダが大好きですよ。小学生の時は、Jリーグなんてものはなかったですし、ヨーロッパサッカーに影響受けました。私もファン歴でいうと1988年くらいかもしれませんね。キャプテン翼も流行っていた頃だし(笑) これからもよろしくです\(^O^)/
Posted by ひろ at 2005年09月12日 01:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6741874

ついにこの時が、、、。べルカンプ引退発表。
Excerpt: 今日はついにYahooのトップページにまで表れてました。何がって、、、?我らがベルカンプ先生の引退発表です。今年が最後という雰囲気は十二分に漂っていましたが、やはり寂しいですね。彼はここ10年ぐらいの..
Weblog: Woogie's Footie Seven Days
Tracked: 2005-09-09 23:11

ベルカンプ、今シーズン終了後に引退!その他選手情報!
Excerpt: アーセナル所属のデニス・ベルカンプが、今シーズン終了後に引退することを表明したようです。現在36歳、前から引退の噂はありましたが、とうとう今シーズンがベルカンプのプレーを見られる最後になりそうです。 ..
Weblog: SOCCER!これがあるから生きていける!
Tracked: 2005-09-10 21:49

ベルカンプが引退。
Excerpt: マジで!?   と言うのが正直な感想。   だって、まだできるでしょうよ。   確かに最近アーセナルで姿を見かけないような気はするけれど。 &nbsp..
Weblog: サッカー好きなヒマ人のblog
Tracked: 2005-09-10 23:36

ヘイ!!マスター!!(ハイバリーと共に・・・
Excerpt: また1人、偉大なプレーヤーが引退を表明しました(ほのめかしました) マスター・ベルカンプ 最高のプレーヤにして最高のアーティストです。 「新スタジアムでプレーできない事は後悔として残..
Weblog: 11人の勇敢な(ry
Tracked: 2005-09-11 12:55

ベルカンプが今シーズンいっぱいで現役引退を表明
Excerpt: 「日本よりオランダ」という非国民な私ですので、やはりこの話題を取り上げなくてはいけないでしょう。 元オランダ代表FWのベルカンプがついに今シーズン限りでの現役引退を表明しました。 私はやはり9..
Weblog: ”わたし”の普通の日記
Tracked: 2005-09-12 00:45
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 "もっと"簡単ショッピング Store-mix.com

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。