2005年08月28日

小泉首相退任後に消費税引き上げへ

自民党の武部勤幹事長は28日、フジテレビの報道番組で、小泉純一郎首相退任後の07年度をめどに消費税率引き上げに踏み切る考えを明らかにした。自民党は衆院選のマニフェスト(政権公約)で「07年度をめどに消費税を含む税体系の抜本改革を実現する」と記しているが、消費税アップに具体的に言及したことで、選挙戦にも影響を与えそうだ。武部氏は番組後、記者団に「07年度に消費税を上げるということではない。消費税を含めた抜本的な改革を行うということ」と語った。

毎回毎回、消費税の引き上げが議題に上がるが、きちんと使われるなら国民も納得すると思う。しかし、一度でも正しく使われた事がないのが事実です。平成元年に消費税が導入された時は、医療や社会保障のために導入すると言っていたので、子供ながらに「将来のために仕方ないな」と思っていましたが、社会保障に使われるどころか、役人の懐を温めるために使われてきたのが現状です。今回、消費税を上げるにあたり、自民党は国民に納得できる説明ができるのだろうか?やっぱり最終的にはゴリ押しするのだろうか?
また、9月より厚生年金保険料も値上げされるそうですが、いつまで弱者を痛めつければ満足するのだろうか。ほんと、他にも削るところいっぱいあるでしょうが。安易に増税をするだけなら誰だって出来ます。何を考えてるんでしょうか。これで政治家っていう肩書きはおこがましいですよ。保身しか考えていないんでどうしようもないんでしょうけどね。今回の衆院選も色々な政党が結成されましたが何をしたいのだろうかね?
私は、きちんと使われる保障があるなら、10%上がろうが、20%上がろうが文句は言いません。でも、これでは思いつきで動いてる馬鹿社長みたいで、ついて行く気持ちがおきませんよ。

posted by ヒロ at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6328517

<消費税>小泉首相退任後に引き上げへ 自民・武部氏発言(毎日新聞)
Excerpt: <消費税>小泉首相退任後に引き上げへ 自民・武部氏発言(毎日新聞) 自民党の武部勤幹事長は28日、フジテレビの報道番組で、小泉純一郎首相退任後の07年度をめどに消費税率引き上げに踏み切る考えを明らかに..
Weblog: ☆pekochan1の徒然詩集☆
Tracked: 2005-08-29 22:58
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 "もっと"簡単ショッピング Store-mix.com

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

