2006年10月31日

日テレ、来季G戦中継さらに縮小か?

日本テレビの久保伸太郎代表取締役社長(62)が30日、東京・東新橋の同社で定例会見を行った。同局は今季の巨人戦の中継試合数を減らし、夏以降は放送時間延長も中止にするなど縮小化を計っており、来季中については現在、球団側と折衝中だが、同社長は消極的なスタンスとなる可能性を示唆した。

現在、来季の放送について、巨人・滝鼻卓雄オーナー(67)と「どうするかという話し合いを始めて、まだ序盤。内容については言えません」と前置きしながらも、来季も規模縮小を匂わす発言をした。また、「日本テレビは巨人軍の球団経営に参画しているのではなく、放送権を購入して放映している立場。同業他社の話をするのは申し訳ないが、わが社にはTBSやフジテレビのような関係はない」と話し、横浜の親会社であるTBSやヤクルトの大株主であるフジテレビとは事情が違うことを強調。巨人戦中継はあくまで商品として購入する立場にあると語った。

1試合の放映料が約1億円ともされる巨人戦中継。しかし、今季平均が初の2ケタ割の9.6%を記録し、視聴率争いで足を引っ張る要因となっているだけに日テレ側がやすやすと了承できるわけがない。1億もあれば何本も番組が制作できるだろうし、新たな金脈が発掘される可能性もある。このままダラダラと巨人戦中継をするメリットはひとつもない。来季からはセ・リーグにもプレーオフが導入されるのでここ数年よりは注目度が上がることは予想されるが劇的に変化するとは思えない。日テレがここまではっきりと巨人戦中継について明言したのも驚きだが、今後どのような展開をむかえるか注目していきたい。


posted by ヒロ at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(2) | テレビ・CM関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

磯山さやかのジョージアCMみました?胸が・・・
Excerpt: こんなかわいい子にジョージアもらったら何杯でも飲めますね♪ もうジョージア以前に磯山さやかの胸が130点ですね。意味不明ですが(笑)
Weblog: キャッシングの杜
Tracked: 2006-10-31 14:20

馬鹿にしないでくださいね
Excerpt: ここで知り合った女性と先月結婚しました。パッと見ふざけてるけど、でも人生の伴侶に出会えた。本当にありがとう。暗かった人生に光が挿して、仕事もやる気になって成績がどんどんあがって、勘当されていた父とも関..
Weblog: ありがとう
Tracked: 2006-10-31 14:53
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 "もっと"簡単ショッピング Store-mix.com

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

