2006年05月30日

2006年の流行は「白いカレー・黒いカレー」

横濱カレーミュージアム内にあるカレー総研は2006年のカレーの流行として、「白いカレー・黒いカレーの大ブーム」の予想を発表した。

カレー総研によると、これまでのカレーのブームは「札幌スープカレー」「湘南カレー」「讃岐等カレーうどん」など、ご当地カレーを切り口としたソースや具材を特徴としたものが多かったが、2006年は「色」が話題になると予想。
「白いカレー」は、黄色のもととなるターメリックを入れないもの。ブームの背景には、富良野が白いカレーでまちおこしを実施し、注目されていることがある。今年に流行する予兆としては、同館の「横濱フレンチカレーの店」と「パク森」で販売している白いカレーの売上が今年になり好調であること、また、ハウス食品もルウとレトルトで今年2月に「北海道ホワイトカレー」を発売し、生産が追いつかないほどの売れ行きを見せていることを挙げる。
一方、「黒いカレー」ブームの背景には、カレーの色が黄色から茶色、黒へと濃くなる最近の傾向や、黒酢、黒豆、黒ごま、黒米など健康ブームの中で色の黒い食品が近年注目されてきていることがある。今年に流行する予兆としては、同館の船場カリー「イカ墨カレー」、湘南カレー「黒カレー」が1位、2位を競うほどの人気を見せていること、また、同館と江崎グリコが共同開発し、今年2月に全国発売した「黒カレー」のレトルトの売れ行きが好評であることを挙げている。

カレーめちゃ好きだが並んでまで名店を食べ歩くということはしないので「黒カレー」のレトルトから食してみますかね。個人的には「麻婆カレーラーメン」が気になるのだが、未だに売ってるのを見たことが無い。ほんとにあるのか?というより販売中止になってしまったのだろうか。

posted by ヒロ at 13:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース(一般)
この記事へのコメント
白いカレーは、シチューではないかと・・
思うのですが、どうでしょうか?

http://www3.azaq.net/bbs/850/kzffuji/

中華丼でも、焼き飯でもどんぶりもので、肉野菜が入っていれば、自分としては、OKです。

黒いブームのほうが、納得できますね。
Posted by しろいかれーですか。 at 2006年06月04日 22:15
確かにシチューみたいですよね。
私も白は微妙な感じがします。
黒カレーの方が絶対うまいと思いますよ。
Posted by ヒロ at 2006年06月05日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 "もっと"簡単ショッピング Store-mix.com

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。