2006年04月20日

ナスカに未知の地上絵 新たに100個発見!

ナスカの地上絵で知られるペルー・ナスカ台地で、人か動物をかたどったとみられる絵(縦約60メートル)や直線、渦巻き模様など約100個を発見したと、山形大人文学部の坂井正人助教授らの研究グループが19日、明らかにした。


坂井助教授らは2004年秋、地上絵が描かれた目的の解明や保全のため、絵の分布図を作成する作業に着手。米国の商業衛星が撮影した写真を分析したところ、これまであまり研究されていなかった台地の南西部に絵や図形があるのを見つけ、04年12月と今年3月に現地を訪れて確認した。

ナスカの地上絵は未知な部分が多く、これまでに動植物や幾何学模様など700程度の図柄が確認されているが、まだまだ未発見の絵がありそうですよね。紀元前1世紀から6世紀に描かれたとみられ、描かれた目的には諸説があるけど、確定的なものはまるでない。ナスカの地上絵をはじめ、オーパーツは各地にあるけど、古代人が何を思い、制作したのかを考えるとわくわくします。たまに未来人がワープしてイタズラしたのでは?と妄想するくらい、精巧に作られているものもありますよね。解明してもらいたいと思いつつも、謎のままで終わってもロマンがあって良いかな〜。

posted by ヒロ at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(4) | ニュース(一般)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16808314

株式投資ならここ!ストップ高銘柄連発!
Excerpt: ストップ高銘柄連発!ほんとにすごい!一見の価値あり!! アドアーズ、グラフテックに続く銘柄が今日も急騰!! それは一体!!!??? 新興市場3銘柄も本日ストップ高!!
Weblog: 株式投資のWINチャンネル
Tracked: 2006-04-20 17:37

ナスカの台地に、未知の地上絵発見
Excerpt: 世界遺産にも登録されている、ペルーのナスカ台地にて、人か動物をかたどったとみられる絵や直線、渦巻き模様など、約100種類の地上絵が新たに発見されたそうです。
Weblog: Vivid Association
Tracked: 2006-04-20 18:25

日本の研究者が新たなナスカ地上絵を発見
Excerpt:  山形大の研究グループが新たなナスカ(ペルー・ナスカ大地)の地上絵を100個以上発見していたことがわかった。  人工衛星の画像を分析し、飛行機で確認したという。[朝日新聞・北海道新聞・サンスポ]
Weblog: 古今チップス
Tracked: 2006-04-21 13:02

動物占い
Excerpt: 動物占いは、東洋の占いのベースである「陰陽五行説」を基にして、 易や四柱推命などを用いて開発した占いです。 そして、今回は「いまどきのこども」や「バケツでごはん」で有名な、 漫画家の..
Weblog: 占い・相談のご案内
Tracked: 2006-05-18 12:04
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 "もっと"簡単ショッピング Store-mix.com

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。