2006年01月16日

ライブドアに強制捜査?

ライブドアが株式分割をめぐって不正を行ったとして、東京地検特捜部は1月16日、証券取引法違反の疑いでライブドアの捜索に乗り出したとNHKが報じた。東京・六本木の本社や堀江貴文社長の自宅なども捜索の対象になっているという。 ライブドアは「本社の六本木ヒルズ38Fおよび堀江の自宅に捜査が入った、という事実はない。NHKに問い合わせる」とコメントした。

これで誤報だったらNHKはかなりの失態です。まだ、はっきりとした事実確認が出来てないので早く真意を知りたいですね。でも、これでまた株価は下がるだろうな。

ライブドアHPのトピックスにもあったんでちょっと笑えました。
livedoor'NEWS


※追記
東京地検特捜部は16日、証券取引等監視委員会と合同で、同社や堀江社長の自宅など関連先を証券取引法違反(偽計、風説の流布)容疑で一斉捜索した。関係者によると、ライブドアの関連会社「ライブドアマーケティング」は04年10月25日、出版社「マネーライフ社」を株式交換で子会社化すると発表。しかし、マネーライフは、それ以前に、ライブドアが出資して実質支配する投資ファンド「VLMA2号投資事業組合」に既に買収されており、子会社化発表の際にこれを隠して、虚偽の事実を公表した「偽計」の疑いが持たれている。さらにLDMは同年11月12日、自社に利益はなかったのに架空売り上げを計上して利益があったように装い「第3四半期の売上高7億5900万円、経常利益7200万円、当期純利益5300万円で黒字化した」と虚偽事実を公表した「風説の流布」の疑いがあるとしている。
フジテレビはニッポン放送争奪戦の和解の一環として、ライブドアによる第三者割当増資を05年5月に440億円(1株329円)で引き受けている。2005年9月末現在、ライブドアに12・75%を出資。16日の終値は買値の2倍以上の696円で、今のところは大幅な含み益を抱えているが、このままだとかなりの暴落しそうだ。が、フジテレビの保有するライブドア株は、ライブドアの同意がなければ07年9月末まで第三者に譲渡できない制限があるので、株価が下落しても手放せないのはかなり痛い。フジテレビの株価、また関連会社の株価が心配だね。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11769755

ライブドア風説の流布の疑いで家宅捜索
Excerpt: ライブドアが風説の流布の疑いで家宅捜索に入ると ニュースがありライブドアブログをしてるので心配だ 果たしてどうなるのか先を見てみないと分からないな
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2006-01-16 19:54

????ゃ???????√七??倶????紫???????ぉ篏????臀??
Excerpt: 諭鶺?蠅淑? 薀ぶドノ凝?? 密發cλるが
Weblog: ?????ャ?若?刻???????????????? - ??鴻??????潟?違????ゃ?潟?
Tracked: 2006-01-18 13:59
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 "もっと"簡単ショッピング Store-mix.com

×

