2005年12月13日

山下達郎、「クリスマス・イブ」で大記録樹立! 20年連続TOP100入り!

オリコンのwebサイト「ORICON STYLE」が13日発表したオリコンシングルチャートで、山下達郎の「クリスマス・イブ」が先週の193位からアップし、今週95位へと上昇(累積売上180.8万枚)。これで同曲のTOP100入りの連続年数は、1987年から20年連続(通算では21年)となり、同一楽曲によるTOP100入り連続年数としては史上初の20年の大台に到達した。
ちなみに歴代2位は、ワム!「ラスト・クリスマス」で10年連続【1989年〜1998年】
同曲の最初の発売は1983年の12月で、当時、最高44位、売上は1.2万枚を記録。本格的ヒットは、1986年にJR東海『X'MAS EXPRESS』のCMで起用されるようになってからで、発売から6年後の1989/12/25付には初の首位、累積売上は100万枚を突破したという。

毎年、定番だっただけにもっと売れていると思ってました。それに、1983年に発売していたとは知りませんでしたね。やはり、JR東海『X'MAS EXPRESS』のCMで使われていて知ったので、てっきり発売は1986年かと思ってました。でも、あのCMは名作ですよね。若手の女優が起用されてましたけど、特に深津絵里、牧瀬里穂が印象的でした。あと、吉本多香美バージョンの時には、ちらっと山下達郎も出演してましたよね。それと、富田靖子もセリフを担当してましたし。久しぶりに全作品見てみたいな〜。復刻が流行っているんで、JR東海さんお願いします。まあ、無理でしょうけど(笑)

JR東海『X'MAS EXPRESS』のCM
1988年:深津絵里(帰ってくるあなたが、最高のプレゼント)
1989年:牧瀬里穂(ジングルベルを鳴らすのは、帰ってくるあなたです)
1990年:高橋里奈(どうしても、あなたに逢いたい夜があります)
1991年:溝淵美保(あなたが逢いたい人も、きっとあなたに逢いたい)
1992年:吉本多香美(逢えなかった時間を、今夜取り戻したいのです)

山下達郎クリスマスイブ
クリスマス・イブ [Maxi]

その他クリスマス関連
クリスマス・タイム(CD)
ワンダフル・クリスマス [Compilation](CD)
グッジョブ!クリスマス・エディション [Limited Edition](CD)
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション(DVD)
iPod 20GB & ナイトメア・ビフォア・クリスマスBOXセット(エレクトロニクス)
サンタ服 レディース ブーツカバー付 4点セット(HOBBY)


となりまちショッピングモール Store-mix.com

posted by ヒロ at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(2) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10613728

不労所得で月に40万と毎月綺麗な女を抱ける法則
Excerpt: 皆さんいかがお過ごしですか? 今日は今だかつてないとっておき情報流します 基本的に 僕が教える情報というのは他ではありません ですのであまりブログ自体更新もせずにこんな状態なってしまいました お詫びし..
Weblog: 新宿歌舞伎町・元ホストの成功ブログ
Tracked: 2005-12-17 14:37

Season's Greetings from Tatsuro Yamashita
Excerpt: 少々間が空いてしまったが、クリスマス・アルバム・シリーズの第4弾。いわゆるJ-POPとカテゴリされる歌手のアルバムをまともにご紹介するのは「擬藤岡屋日記」ではこれが初めてである。1993年に発表された..
Weblog: 擬藤岡屋日記
Tracked: 2005-12-17 15:24
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 "もっと"簡単ショッピング Store-mix.com

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

